2023/03/24 | お知らせ

3/23_オレンジカフェ『鬼カフェ』

オレンジカフェって知っていますか? 別名認知症カフェといって、認知症サポーターや保健師さんなどの専門家が常駐しているカフェです。

認知症の方はもちろん、介護されている家族の方、認知症について理解を深めたい、ただ誰かとおしゃべりしたい、そんなふうに誰でも気軽に来ていただけるのがオレンジカフェです♩

鬼カフェの特徴としては、認知症のかたにもカフェの運営を手伝ってもらったりするので、参加者もスタッフも線引きははっきりありません。そのおかげで、「私にも誰かのためになることができる。」という自信をもってもらうチャンスができます。

また、専門家が必ずいるので、介護している中での悩みや何処へ聞いたらいいのか分からないこと、だれかに聞いてほしいことを相談することができます。

今回は鬼無里に移住されて3年目を迎えた、徳武さおりさんをお迎えして開催しました♩さおりさんは、元薬剤師でキューバダンサーという異例の経歴をお持ちの美女。単身キューバにダンス留学に行き、キューバの人たちとの出会い、価値観が変わり生き方が変わったといいます。

日本人は自己肯定感が低めといいます。キューバのかたはみんな自分大好き、自分ってイケてる!って思ってるそうです。それが相手を受け入れ、誰にでも愛をプレゼントできる一番の理由・・・「自分が満たされているから」こそだとさおりさんが教えてくれました。

介護をしている方も、子育てしている方も、まずは自分を大切に、自分を甘やかして満たしてあげてくださいね♡

そして最後はみんなでキューバダンスを体験!恥ずかしがり屋の鬼無里の人にはハードル高いかな・・・なんて心配は無用でした(笑) みなさんとっても楽しそうに手を取り合って踊っていました。自分をさらけ出すってちょっと恥ずかしいけど、南国のミュージックに合わせると自然と体が動いちゃう♩

それがダンスの魅力ですね。なんと30名が鬼土間に足を運んでくださり、大盛況の鬼カフェとなりました(^^)/

来年度より毎月第二木曜日は鬼カフェの日となります。みなさんの居場所になれるように頑張ります!